人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業中と授業外

Fuquaは2ヶ月で1学期です。
ほかのB-schoolよりも短いクール。
あと1ヶ月もしないうちに期末テストなのだ。。。


普段のスケジュールはこんなかんじです:
授業は1コマ2時間15分で、月木あるいは火金の週2回ずつ。
私は今期5コマとっていて、例えば月曜日は朝8時から夕方6時15分までフルで授業。
ランチは45分間休みだけど、たいてい授業の準備や野暮用などでつぶれがち→15分くらいでサンドイッチorスシをパパッと食べるパターンが多いかな。
4コマ目終了後はたいてい授業外のイベントやセミナーに参加するのでちゃんとご飯食べたり、パソコンしたりできるのは早朝or午後9時頃以降。

今期、私は火曜と木曜は授業ないのだけど、チームアサインメントがFinancial Accountingで毎回、Probability and Statisticsで2週に1回くらい課されるのでこのためのチームミーティングをチーム5~6人で授業のない時に集まって行います。(もちろんチームで集う前に各自予習&個別で課題に取り組む)
あと、Probability and Statisticsでは毎回、授業前にオンラインで問題に答えなくちゃいけないんだ。(問題の範囲は次回の授業の範囲。要は、予習した内容について。)
その他にも予習&復習&セミナー/イベントetc.で時間が飛んで行きます。


気がついたことは、授業は“復習セッション”みたいだってこと。
2ヶ月クールでそれなりの内容をカバーするため、授業のスピードはけっこう早いです。
例えば、Probability and Statisticsの授業では初回は条件付確立などをやったけど、3週間後(≒12時間後)には回帰分析を習っています。
会計では初回は仕訳をやったけど、今は投資の扱いについて習っています。

授業は新しいコンセプトを教えてくれる場ではなく、
事前に各自で予習/独学した内容をrecapして、よくわからない点について教授に解説してもらう場です。
なので、実は授業中よりも授業前のほうが時間も労力もかかるんだ。


こんなかんじなので、平日は「毎日毎日やることが多すぎる!」「一日中勉強ばっかりで誰かとゆっくり話す時間もないなんて…」などと思ってブルーになりがちなんだけど、
土日ゆっくりできると(全然ゆっくりできない週もあるけれど)、平日の辛さが欲しくなってなんだか物足りない気分になったり… しないか。


明日はGlobal Financeの中間テスト。
今からお勉強しま~~す。

by nina_anin | 2009-09-27 23:30 | 最近思うこと
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line