人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマダン

2009年は昨日(8月22日)から約一ヵ月間、イスラム教のラマダンです。
日が出ているうちはいっさい飲食禁止。(健康状態により免除されるけれど)
夜は8時から飲食OK。(来週は夜7:45からOK)
ラマダンの期間や時間は月の満ち欠けと関連していて、毎年イスラム教の委員会みたいな機関が決めるらしい。

というわけで、ルームメイト(パキスタン人のMちゃん)が日中絶食し始めました。

いろいろ話を聞いたんだけど、彼女をはじめ多くのイスラム教徒にとってはラマダンは一年のうちでもかなり楽しみな期間らしい。
「1日12時間にも絶食しなくちゃいけないのになんで?!」ってきいたんだけど、ラマダン中は食べられるご飯はとても豪華だから、っていうのが大きい理由とのこと。あと、朝ごはんをがっつり食べれば(といっても5AM頃)、日中はさほど辛くないらしい。
それと、ここダーラムは割と湿気があるから喉の渇きも相対的にラクらしい。

で、ラマダンには宗教的に深い意味があって、
≪自分は1日3食食べられる恵まれた環境にあれど、そうでない人達の気持ちを考える≫
等、
≪unity≫≪tolerance≫≪empathy≫などを深める趣旨らしい。
午後3時頃以降、空腹がピークになると人はイライラしがちなんだけど、
それを平和に乗り越えることでこれらを鍛える(?)とのこと。
確かに。。。

by nina_anin | 2009-08-23 14:41 | これ知ってますか?
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line