人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Duke!!

今日は、
朝ハードコンタクトを洗ってたら割っちゃった。
その後、、Max Maraのコートのポケットに入れっぱなしにしてたコーヒーのクリーム2パックが完全に漏れてコートを台無しにしちゃいました。


だ・け・ど、私、そんなに落ち込んでない!
なぜなら… 昨夜はDukeがバスケのUNC戦で感動的な大逆転勝利をみせてくれてから!!!
興奮いまだ冷めやらず!

UNCはDukeから車で15分くらいで、伝統的にライバル校です。中でもバスケが一番rivalryが白熱してて、両校の学生も超気合いが入ります。野球の早慶戦みたいな存在かな。

NCAA(全米カレッジバスケ)の中で両校はACC(たしかAtlantic Coast Conference)というリーグに属していて、ここで勝ち進むと3月には全国レベルに進出できます。
(で、去年はDukeがACC優勝、NCAAも優勝したんだけどね!!)
現在、ACCの一位がDuke、UNCは二位です。
Dukeのバスケは伝統的に強くて全国優勝も何度もしてるんだけど、プロに進む選手は実はとても少なくて、強さの源は名監督(アメリカ代表チームも監督していたCoach K。Dukeを指揮して30年!)の下でのチームワークです。

昨日の試合でDukeは前半、一時16点差をつけられて、14点差で折り返したんだけど、後半の途中から盛り返して結局6点差で勝利しました!
前半は負けながら、3ポイントのシュートを狙っては外し、即カウンターで点を取られて…とかなりおされていたのですが、後半はN.スミスの大活躍によりDukeの底力をUNCに見せつけることができました。
私は友達とあるスポーツバーで大きいテレビを見ながら観戦しました。ハーフタイム、盛り上がりに欠けるしってお腹も空いたってことで、ごはんを食べながら後半戦を見始めたんだけど、途中、あまりに興奮して、食べかけのチキンウィングを空中に放り出してしまいました。
幸い、誰にもあたらず、自分の近くに落下してくれたからよかったけど、それくらいハラハラどきどき盛り上がる大逆転劇でした!



ちなみに、
Dukeのチームカラーは濃い青、UNCは水色です。
Go Duke!!_a0124959_1427277.jpg


UNC戦ともなると、かなりの数のDuke大学生が顔や体を真っ青にペイントして気合いの入った応援をします。
Go Duke!!_a0124959_14274351.jpg


私のお気に入りの選手は12番のシングラーです。ルックスは全然だけど、安定感があって頼れるポイントゲッターです。写真のオジサンは偉大なるCoach Kです。
Go Duke!!_a0124959_14281025.jpg


“GTHC”は“Go To Hell, Carolina!”の頭文字です。Dukeが勝ったら(ちょっと意地悪だけど)このセリフを使います。
Go Duke!!_a0124959_14285262.jpg


by nina_anin | 2011-02-11 14:29 | Fuqua
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line