人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singularity

ジュネーブ生活や私の日常とはいっさい関係ないのですが、
最近、おもしろい記事を読んだのでご紹介をば。

「Singularity」っていうコンセプト、私は初めて聞きました。
「Singularity」を日本語でいうと「特異点」で、わかりやすく言うと<生物と無生物(ITや機械)が一つになる点>ってかんじなのかなぁ・・・?

生物学的制約を越える知能や命が私たちの生きている間に可能になるって考えてる人たちがいるんだと。その学問(?)がSingularity。
ちなみに著名な発明家やGoogleの初期メンバーなどもこの流れを支持していて、最近はSingularity Universityなる教育機関(4日間~ のコースを150万円くらいで提供)もあって、世界中から色んなexecutiveなどなどから応募が殺到しているのだとか...

それにしてもちょっとSFっぽいよね。
新しい技術による知能は指数関数的に増幅していくので、今世紀のうちに機械の知能が人間のそれを上回るって予想していて、
「人間と機械が融合したら永遠の命を得られる」みたいな発言もあり。。。 きも!
(アイアンマンは肉体が機械のパワーを応用するっていうコンセプトだけど、Singularityは脳が機械のパワーを応用するってかんじかな? あるいは銀河鉄道999の世界みたいなかんじ??)

Singularityの宣伝塔であるKurzweil博士は、自分が20歳頃の時に無くなった父親の遺影や持ち物等などを大事に保管していて、いずれ、自分の脳内の記憶を抽出し、自分のDNAも利用して、父親を部分的に再現させるって計画しているらしい。。。  こわ!

テクノロジーが人間の倫理の発展するスピードを凌いで発達しちゃうのって恐いね。
いろんな便利なことも可能になるんだろうけど、「700歳まで生きる」とか、私は興味ないかも。。。
コンピューターの進化するIntelligenceはけっこうですが、intelligence≠wisdom よね。。。 と思いました。


今日は仕事を早めに切り上げて、バーでサッカーを観戦しました!
ジュネーブは南アと時差なしなので、試合は16時から。
カメルーン人の人達とビール片手に観戦し、楽しい時間を過ごしました♪

その後帰宅し、ルームメイトと二人分のご飯を作り、その後再びバーへ繰り出し今度はイタリアを応援!
引き分けが多いね~~~。

by nina_anin | 2010-06-15 06:32 | ジュネーブ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line