人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のインターン

来月半ばから3カ月、インターンしてきます!

インターン先について、去年の12月末から、ジュネーブの国連関連組織でできるってことはほぼ決まっていたんだけど、
その後、≪具体的にどの組織と?どんなプロジェクト?≫っていうのが白紙だったんだ。

いくつかのプロジェクトに応募はしていたんだけど、先日、正式に決まりました!!!


行き先はGAVI Allianceです!
GAVIはGlobal Alliance for Vaccines and Immunizationの頭文字で、主に発展途上国への基本的なワクチンの提供を促進しているわりと若い組織。


関連の色んな活動をしているんだけど、最近話題なところでは、Advanced Market Commitment(AMC)が具体的に走り出して話題になっていました。

普通の市場環境では、発展途上国(=購買力のないユーザー)向けのワクチンはほとんど儲からないから、大企業は投資しないんだけど(他にもっと資本効率のよいプロジェクトを選択できるから)、
そこにGAVIなどが介入して、artificialな市場を作る、っていうのがAMCの概要です。
 参:http://www.gavialliance.org/resources/HSS_overview_JP.pdf


思い返せば1年半前、Fuqua入学審査用にエッセーを書いた際、≪Fuquaに来たらどんなことがしたいか≫みたいな質問に、
『ビジネス(市場機能)を活用して、neglected health needsに応えることがしたい』って語ったっけ。
まさにこれに該当するインターンができることになって、なんだか感動。

その他にも、≪どうしてFuquaに通いたいのか≫みたいな質問には、
いくつかの大きな理由のうちの一つとして、
『Neglected disease用の製品開発を促進するFDAのPriority Review Voucherを提案して法案化にこぎつけた3人の教授がFuquaにいるから、彼らに直に学びたい』って書いた記憶があります。で、これまで全員の授業を受けました☆
他にも色んなエキサイティングなことを勉強しています。

それ以外にも、「Fuquaに来たらこんなことがしたい、あんなことがしたい」って思い描いていたことが多分ほぼ全て叶っています。感動。



最近は勉強がすっごく楽しいし、でも勉強だけじゃなくて課外活動にもけっこう積極的に取り組んでいます。
日本から差し入れは送って貰えるし、友達には感動するメールをもらったり、時々美味しい和食も頂けたり、、、
ちょっとこれ以上は望めないくらい充実した今日この頃です。

by nina_anin | 2010-04-30 15:38 | Fuqua
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line