人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gangour Festival

ヒンズー教には神様が超いっぱい(一説によると100万以上)くらいいるのですが、基本の神様は3人で、それ以外はこの3人の化身(のような存在)だそうです。

肌が青くてフルートを手にしているのがLord Krishnaで、伝説によると彼は村中の女性に愛されたんだけど、そのうちの一人(Parvati)と相思相愛になり、でも結局は結ばれなかった、のだとか。

ちょうど私たちがJaipurで過ごした最後の夕方、このカップルにちなむGangouri祭りが開催されました。
Gangour Festival_a0124959_11472546.jpg


GanはLord Krishna、GouriはParvatiの名前で、このお祭りは未婚女性が「いい夫が見つかりますように」と祈るお祭りなのだとか。

街の中心にある市場通りを会場に盛大なパレードが繰り広げられました。多くの見物人が左右のホテルのベランダなどに並んで上からお祭りを見学。


超満員のホテルベランダ(屋根にも見物人が!)
Gangour Festival_a0124959_1148833.jpg



 地上の観衆
Gangour Festival_a0124959_11492815.jpg



 人垣がすごいから...
Gangour Festival_a0124959_11504281.jpg



私達一行はベランダの席はゲットできず、しかし、外国人観光客特権(?)でパレード会場に入れてもらえました(^-^)v

いろんなコスチュームの参加者、派手に装った動物達、にぎやかな音楽隊(インド音楽とマーチのコンビネーション的な...♪)と~~~~~っても楽しいお祭りでした。


 Rajasthan伝統の踊り
Gangour Festival_a0124959_1151819.jpg



 体柔らかいです
Gangour Festival_a0124959_11513758.jpg



 なかなか怪しいパフォーマー
Gangour Festival_a0124959_11521566.jpg



 神様もいました
Gangour Festival_a0124959_11524252.jpg



 おめかししたゾウさん
Gangour Festival_a0124959_11531983.jpg



ところで、インド象とアフリカ象の違い、知ってますか?
ポイントは主に2点!:
 ・インド象の方が背丈が低い
 ・耳の形と位地が違う


 おめかし象さんアップ
Gangour Festival_a0124959_11551025.jpg



 マニキュアもしてます
Gangour Festival_a0124959_11553156.jpg



 象以外に牛、馬、ラクダ、楽器隊などなどもたっくさん登場しました
Gangour Festival_a0124959_11562544.jpg


Gangour Festival_a0124959_11564473.jpg



とりあえず、以上!

いやぁ~~、インドで写真いっぱい撮ったら整理が大変だわ。
ここまで観てくれてありがとうございました!!

by nina_anin | 2010-04-02 11:49 | オフ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line