人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい勉強

今期はベーシックでテクニカルな授業が2本(Managerial Writing, Information Management)以外に、専門的で学問的な要素の強い授業を2本選択してるのでいい感じのバランスです。(←今のところの感想)


今日はHealth Systems in Developing Countriesの授業で発展途上国の医療サービスの質の測り方および改善方法について学びました。
access to care ≠ quality of care。つまり、「徒歩圏内に保健施設があるってことはよい医療サービスを享受できる十分条件ではない。(←スタッフのコンピテンシーや勤勉度がかなり低いケースが多いから、「アクセス」は「質」のproxyとして全然ふさわしくない。) じゃあ、他に何が必要?『質』を計測するのに適当な指標な何?」等など。

で、夕方~夜は明日のHealth Economics and Strategyの予習でInsuranceの設計についてケースを通じて考えたり書いたりしました。


それにしても、最近特に感じるんだけど、社会科学系の論文を読んだりモデルについて考えたりするのってすごく楽しい☆
ファイナンスやマーケティングよりも、経済学っぽい分野の方にわくわくする&没頭できるっていう自分を発見する今日この頃。(B-schoolではなくPhDに進むべきだったか?!)
今日は気が付いたらこの手の勉強を、合計6時間くらい時間を忘れてエンジョイしちゃいました。もっと統計学の理解が深ければ更に面白いのに…と思いながら。


まぁ、まだ新学期3日目なので気持ちが盛り上がってるけれど、今後どう変わるやら。。。

by nina_anin | 2010-03-25 15:08 | Fuqua
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line