イルカ

Fuquaの図書館では書籍のほかにDVDもいっぱい借りられます。

エンターテインメント用のDVDはもちろん、子供向けのものや学術的なものも。
Fuquaのお笑い(?)クラブともいうべきFuqua Vision(←いろんな面白いコントを作成して、毎期末校内の講堂で上映するクラブ。Youtubeでも見れます!)の過去の作品もDVDになって収められています。

今日は久々に数本レンタルしました。その内の一本がこの夏話題になったThe Cove。ハッキリ言って DISGUSTING!!!!

ご存知、和歌山県の太地でイルカ漁がおこなわれている様子をスクープしたドキュメンタリー作品です。漁がいいとか悪いとかじゃなくて、秘密裏に行われていてヤクザが絡んでいることにいいことがあるわけないじゃんね。


私は去年から色々読んだりして牛肉の消費を控えるようにしているんだけど、The Coveを見て「魚を食べるのも控えようかな」と思いました。

ちょうど今朝、(購読している)National Geographic誌の数ヶ月前の号を読んでいて、大型の海洋生物の漁や消費が如何に環境への負荷が大きいかを考えていたところ、The Coveを見て、食欲も失せたよ。
[PR]

# by nina_anin | 2010-11-14 12:10 | 最近思うこと

MBAランキング

2年に一度(たぶん)発表されるBusiness Week誌のMBAランキングの2010年版がごく最近出ました。
Fuquaは前回の8位から2ランク上昇して6位。
Business Weekのランキングは数あるこの手のランキング(Financial Times, Economist, US News等)のうちのたった一つと言えど、その中でもけっこう知名度のあるものなのでたかがランキングと言えど、正直ちょっと嬉しい☆
http://www.businessweek.com/interactive_reports/bs_2010_US_FTMBA_TAB_1111.html

ランク付けはリクルーターによる評価、卒業直後の給料、知的資産(←Fuquaは長らく一位!教授陣の研究が評価されている)、就職率、入学時の倍率等々による複合評価で、わかりにくいし、
そもそもプログラムを順位付けするのってどうなの?って思うけど。(人それぞれMBAプログラムに求めるものが異なるし、合う・合わないがあるから)
ただ、外部の人へのシグナルとしては高ランクに位置するに越したことはないよね。
[PR]

# by nina_anin | 2010-11-12 12:08 | Fuqua

Fall2 は戦略系

先週からFall2(4学期中の2学期目)が始まりました。
授業はこんなかんじ。

a0124959_10314586.jpg



どのクラスもおもしろい、おもしろい!
Pharmaの授業は、製薬メーカーの立場で、起業、アライアンス、プライシング、研究開発等などの戦略について、実際のケースを使って勉強します。この授業はFuquaのHealth Sector Management専攻の学生ばかりが集まっていて(←ほとんどの学生がヘルスケア業界でフルタイムやインターンで働いた経験がある)、授業はディスカッション形式なんだけど、とってもリアルで深く濃い内容です。今朝の授業は並行輸入や差別価格設定についてでした。
このクラスは特殊で、3人の教授がコラボして教えてくれていて、毎授業3人ともいるから、更にディスカッションが面白いです。


Pricingの授業は、マーケティングの授業の一種なんだけど、価格設定がどう顧客の行動、競合他社の反応、企業のパフォーマンスなどに影響を与えるかについて学びます。授業名からは定量的な内容を想像するけれど、実はかなり定性的な内容。戦略について実例や研究などを活用してディスカッションします。読書量は半端ないけれど、3手先を予測しながら価格戦略を考えるのはゲームみたいでおもしろーい。


Entrepreneurial Finance。これは文字通り、起業時のファイナンスについて多くの角度から色んな事を考えます。私自身は企業する気なんて全くないけれど、バイオテク業界にいる限り、近いうちに事業開発やベンチャーへの投資などを考える場面に遭遇するだろうと思ってこの授業を履修しました。
これまでに受けてきた会計、コーポレートファイナンス、ストラテジー、財務諸表分析、等などの学びを総動員して毎授業、ケースに取り組みます。(ちなみに、今日まで3回の授業で扱ったケースは計5本!)
投資家として、ピッチされたビジネスプランのどんなところを見るか、投資するならどんな条件を課すか(金額、タイミング、equity)とか。起業家の立場からは、どんなことに気をつけるべきか:パートナーの選び方、Equityを分けるタイミングとその方法、資本調達の仕方、等など。Financeの授業でありながら、これまた実は定性的な内容が主。ここに書き始めたらキリがないから書かないけれど、毎回大きな気付き/学びがあって超~~~おもしろい授業です。
[PR]

# by nina_anin | 2010-11-05 10:34 | Fuqua

日本は世界94位らしい

先月、世界経済フォーラム(←ダボス会議意外にも実は色々活動してる)がジェンダーインデックスなるものを算出して、世界中の134の国をジェンダーが平等な順にランク付けしました。
で、日本はなんと94位。 もちろん、多くの発展途上国よりも下です。

なんでかっていうと、このインデックスは主なクライテリアが[健康、経済、教育、政治]の4分野なんだけど、日本は政治分野で圧倒的にバランスが悪く、不公平というか、女性の存在感がないからみたい。経済も、男女が完全に50:50公平な状態を100とるすと、日本はまだ60らしい。ちなみに健康と教育は100%公平とのこと。

ランキング:http://www.weforum.org/pdf/gendergap/rankings2010.pdf
日本: http://www.weforum.org/pdf/gendergap2010/Japan.pdf

「へ~」と思っていたところ、先週になって日本の若い労働者の賃金が男女逆転したという話題も目にしました。男性の平均賃金が落ち過ぎてるだけじゃないといいなぁって思った。
まぁ、私自身は現在無給なんだけどね。。。
[PR]

# by nina_anin | 2010-11-05 10:01 | 最近思うこと

Fall1の授業ではゲノミクスも扱ったよ

今期受講した Biotech – Management of Drug Discovery- という授業はほぼ毎回、色んなゲストスピーカーが来て一時間くらいレクチャーをしてくれました。毎回、残りの1時間はKevin Schulman教授がレクチャーしてくれて、複雑な定量的モデルも使って医薬品のR&D投資や資金調達について学んだり、レポートを書いたりしました。
KevinはFuquaのHealth Sector Managementコースをまとめているだけじゃなくて、他にもDuke Medicine(医学部)とかいろんなところで要職を務めているらしく、学外の企業のアドバイザーをしていたりもします。この同じ授業をFDA(日本なら厚生労働省)でも教えているらしく、かなり濃密な授業です。


さて、Biotechの授業で特に印象に残ったゲストスピーカーは何人かいるけれど…
最後の授業に来てくれたAlnylam社のBarry Greeneもその一人。
この人、以前はMerck/AstraとかMillenniumとかにいて、Nexium(”purple pill”のマーケティング成功例が有名。オメプラールの次世代品。)やVelcade(日本ではJ&J/ヤンセンがライセンス販売)のローンチに深く携わったスゴイ人らしく。一時期コンサルタントでもあったそう。
今はAlnylam という若くて小さい会社に参加してリーダーシップを発揮しています。

何がおもしろいかって、このAlnylamはRNAiのテクノロジー(特許)をほぼ独占していて、少しずついろんな製品化に向けて自社内や、ビッグファーマとライセンス契約をしたりして開発しているの。(ちなみに、RNAiの技術から、標的因子を替えることことにより何通りもの治療法が開発できるはず。だから、この会社は保持している大きなテクノロジーはほぼ、RNAiのみなんだけど、応用範囲が広いので将来有望、というシナリオ。)Alnylam社には沢山の研究者も所属していて、論文発表とかもいっぱいやってるんだってさ。

RNAiの「RNA」はリボ核酸(DNAと対で遺伝情報の伝達を担う)。「i」は「interference(干渉/阻害)」の頭文字。超簡単に説明すると、RNAiは(siRNAやRISCという物質を介して)DNAの特定の部分が複製されるのを妨害するしくみです。
これまで、花とかミミズみたいな生物で研究されてきたんだけど、人間では免疫反応が働いたりしてなかなか応用できていなくて、けどsiRNAという、短い物質が使われるようになってからだんだん治療への応用も現実味が増してきた、みたいな。
RNAiを活用して、癌とか特殊な疾患の病気を発現させちゃう遺伝子をサイレンシング/抑制できる、って考えて色んな研究がおこなわれています。
おもしろいよ~~~。


a0124959_1385675.jpg

Alnylum社ウェブページより
http://www.alnylam.com/Global/Media_Library.php
http://www.alnylam.com/Files/Media_Kit/ALNY-ILLUS_02_RNAiTherapeuticMechnsm.jpg
[PR]

# by nina_anin | 2010-10-20 01:46 | HSM
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line