ニュース

3月はもっぱらJapan EarthquakeやFukushima Daiichiの話題ばっかりだったけれど、今週はもちろんビンラディン一色。先週はRoyal Weddingフィーバーだったのにね。


ここのところのニュースにうんざりしていたら、Facebookに友達がwittyなコメントを載せていたので抜粋;"The commoner married the prince, and the bad guy died. This week is sponsored by Disney."


日曜の晩はビンラディンニュースでアメリカ各地が喚起に沸いていたけれど、これにもうんざり。

もう一つ、これはMartin Luther Kingのことば:"I mourn the loss of thousands of precious lives, but I will not rejoice in the death of one, not even an enemy. Darkness cannot drive out darkness; only light can do that. Hate cannot drive out hate; only love can do that."
[PR]

# by nina_anin | 2011-05-05 00:08 | 最近思うこと

生きてます

約2カ月、ブログ更新をさぼってました。

3月中旬から下旬にかけてのコロンビア旅行を無事に満喫して、地震や原発のニュースに気をもんで、、、

その他にもいろんなことがあった2ヶ月でしたが、以下、ハイライトをいくつか。



ワシントンDC初訪問
道中、初めてスピード違反でつかまりました。言い分はあるけれど、まぁこれも経験かな、と。いっそのこと出廷もしてみたかったけれど、こちらは予定があわず断念。
DCではちょうどCherry Blossom Festivalの最中でポトマック沿いの桜が満開でした。けど突然雹が振ってきたのには参った!
観光スポットは数あったけれど、何より巨大なモニュメント達に感動しました。「建国の父達」の息吹を感じた。ちょうど、エジプトなどで革命が起きていた時期だったので尚更だったのかな。
そのほか、ジュネーブでのインターン友達と再開したり、有名なカップケーキを購入するために日曜の朝1時間以上行列したりも。あっという間の2泊3日だったなぁ。博物館では近代の歴史と人間の進化が特に○。


ぎっくり腰になった
幸い回復しましたが。ルームメートに感謝。

車がパンクした
焦ったけどなんとかなりました。

学校関連のパーティーに参加するようになった
留学生活もいよいよ終わりに近づき、昨年はほとんど参加しなかった大きなパーティーなどにも参加するようになりました。
若いノリについていけなくて疲れることもあるけれど、色んな人と仲良くなれて楽しいね。
若いノリといえば、同級生10~20人くらいは先週金曜の朝、3時頃からイギリス式のプディングを焼いたりして、5時頃から集まってミモザ片手にRoyal Weddingの鑑賞会を開いてました。。。そしてその後9時頃から授業に出てた!


最後の学期
今回は2本の授業を履修し、2本を聴講しました。
Decision Models 
エクセルのアドイン機能(Tree plan, solver)やモンテカルロシミュレーションのソフトを駆使。パズルみたいでちょー楽しかった☆
Strategic Alliances 
M&Aや合弁、オフショア等々、各種提携の失敗要因などについて。教授が超日本びいきだった。
Emerging Markets 
新興国の会社がどのように戦略をとっていけばよいのか、新興国でビジネスすることの特異点、等。旧ソ連国や中南米が多く登場。
Global Economic Environment of the Firm
要はマクロ経済の授業。MBAでは珍しいかな。Key takeawayは「経済発展はTotal Factor Productivityが鍵だ」ということ。


あと10日で卒業!!!
[PR]

# by nina_anin | 2011-05-04 23:59 | Fuqua

最後の春休み

昨夜のUNC戦はシングラーがパッとしなかったこともあり、悔しくも負けちゃいました。

しかし、人生は続く、ということで今日から旅行に行ってきます。

春休みの2週間、コロンビア人の友達とのべ30人くらいの同級生と一緒にコロンビアに。

BaranquillaとTaganga (Tairona)に数日ずつ、CartagenaとBogotaに3~4日ずつです。
初めての南米大陸上陸、最初で最後のコロンビア旅行になると思います。
もちろん安全には最大限気をつけて、行ってきます!
[PR]

# by nina_anin | 2011-03-07 00:08 | オフ

Duke BB 、今期ホーム最終戦!!

昨日はDuke vs. Clemsonでした。
この日はDukeのホームであるCameron Stadiumで行われる今季最後のゲーム(涙...次にCameronに入るのは卒業式だわ…)

というわけでSenior Nightでした。ゲーム前に今年卒業する4年生(私のお気に入りK. Singlerを含む3選手)をフィーチャーして、ゲーム終了後はそれぞれコートで挨拶をしてくれました。
試合は午後9時からだったんだけど、逃せない特別な試合といことで私は午後5時からスタジアム前で並んじゃいました。(翌日は管理会計の期末テストだったんだけどね!)
チケット持ってても大学院生用のスタンド席は早い者勝ちだから。で、フープ下の最前列という最高の場所をゲット!!
a0124959_861662.jpg


大学院生チケットは全員立見なんだけど、後ろの方だとすごく視界が悪いんだよね。Clemson戦は手すりが前にあるだけで、スタンドの最前列、試合が全部見られてコートも近くて、迫力が全然違いました。我を忘れて応援しまくって、テレビにも映ったよ!

a0124959_864927.jpg

目の前でエンドスロー!


a0124959_8144838.jpg

迫力満点のコーチK


ハーフタイムにはチアのほか、Blue Devil(Dukeのマスコット)が人の上をサーフィンしたり、(これは毎試合恒例。バンドメンバーが10人くらい横たわって回転して、Blue Devilを10メートルくらい運びます)
a0124959_823937.jpg

a0124959_82592.jpg


Duke blueの全身タイツ学生が観客の頭の上、スタンドを横切ったり、
a0124959_85059.jpg


大学生スタンドを訪問するBlue Devil
a0124959_88585.jpg



感動のゲームは前半抜きつ抜かれつの接戦の末、最終的にはDuke Blue Devilsの勝利!ホーム負けなし!!
a0124959_891933.jpg



今期残る一試合は土曜日のUNC戦(今期2試合目)です。ちなみに私はDurham一のスポーツバーで観戦予定!今、ACCリーグで僅差の1&2位のチーム、勝った方が3月の全国トーナメント(通称March Madness)に進出できます。あ~~~~~~、ドキドキわくわく!!! 楽しみだけど緊張するよ~~~~!!! 


な、な、なんと!試合終了後、近所のスポーツバーでくつろぐ4年生に遭遇!
Kyleと写真撮らせてもらっちゃいました! 
写真撮るときに近くに座ってたKyleのお父さんに「Weren’t you there at the game?」と認識されちゃいました♪
目立つ場所でKyleジャージを来て応援しまくった甲斐があるというものよ♪

a0124959_8151745.jpg

座ってるからわからないけれど、Kyleの身長は2メートルを軽く超えます。


a0124959_8165860.jpg

Thank you seniors!! 残る試合も頼むよ!!
[PR]

# by nina_anin | 2011-03-04 08:03 | Fuqua

Chutney

最近の楽しみの一つはChutneyのお散歩です。

Chutneyは、同じ apartment complex に住んでるFuqua生カップルが最近 adopt したわんこです。
雑種なんだけど、体全体の配色はコーギー、尻尾はシェパード、顔はhound系、耳は三角形だけどアシンメトリーに折れててかわいいです。

全然ほえないし、愛想もいいお利口わんこです。
飼い主さん達が忙しい時に、散歩を誰かが代行してあげてるんだけど、今週は私が2枠ゲットしました!


Chutneyは見た目同様、行動もいろんな犬種が混ざってておもしろいです。

とにかく、リスや猫に目がなくて、察知すると前足を挙げて攻撃の構えをとるし、
そこら中の土をクンクン嗅いだり掘ったりしてるし、
連れだって歩いてる人間に出会うと少し後ろからついて歩いてまるで羊の群れをherdしてるみたいな動きをします。

コーギーっぽい?
a0124959_757761.jpg


ハウンドっぽい?
a0124959_7575057.jpg


全身はこんなかんじ。
a0124959_7584158.jpg


かっこいい?
a0124959_80589.jpg


かわいい?
a0124959_802657.jpg

[PR]

# by nina_anin | 2011-02-18 08:01 | オフ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line