人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日25時間

今日、夏時間から冬時間に変りました。
Daylight saving timeということで、季節によって時間を1時間ずらすんだけど、覚え方は簡単で、"spring forward, fall back"です。
ということで秋は(時計を)一時間戻すの。
昨夜・土曜の夜はいつもより1時間長かったです。得した気分!

米国東海岸と日本との時差は13時間から14時間になったってことかな。



さて、Fuquaの授業では教科書の購入は必須ではないんだけど(←図書館で2時間レンタルできるしし、授業中は使用しないから)、期の初めにはほぼすべての科目でcourse packetというものを購入します。

その授業で使用するcase readingsやlecture notes(教授たちが作った簡単なテキスト)が入っていて、大体厚さ1~数センチです。これに加えて、毎回の授業のたびに使用したスライドを印刷してくれるので、資料はトータルで相当の量になります。

今期は3packetsを購入。
はっきり言って高い! 
Strategy が65.45ドル、Marketing が106.76ドル、Management Communications 2が11.22ドル(←このコースではケースは扱わないので薄いcourse packet。多くの資料はオンラインで各自ダウンロードする。)

合計で183.43ドルもしました。
ダーラム生活での食費、約2週間弱に相当します。授業料に込めてよ。。。


1日25時間_a0124959_3302310.jpg


by nina_anin | 2009-11-02 03:37 | Fuqua
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line