人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼をお届け

東京はまだ残暑が厳しいみたいなので、寒そうな写真をお届けします:
涼をお届け_a0124959_358422.jpg



昨日、日帰りでフランスはシャモニーに行ってきました。
3842メートルのところまでゴンドラとエレベーターを乗り継ぎ、
零下数度の中、凍えながら展望台に出たら、目にした景色はこんな:
涼をお届け_a0124959_403883.jpg


というか、何も見えない! うっすらモンブランの頂上らしきものが...
仕方ないので雲が通り過ぎるのを待つことに。


雲より上から見下ろすシャモニーの街はこんなかんじ
涼をお届け_a0124959_433543.jpg



「白い山」というだけあって、白じゃない山もあります。それと氷河も。
涼をお届け_a0124959_441965.jpg

氷河は一時間に2.5センチずつ動いているらしい!(←日本人ガイドさんの話を盗み聞きした)


粘った甲斐あり、1時間くらいで晴れ間に遭遇!
涼をお届け_a0124959_462355.jpg


涼をお届け_a0124959_464044.jpg


寒そうでしょ?!寒かったよ!!
涼をお届け_a0124959_471393.jpg


涼をお届け_a0124959_47451.jpg



シャモニーの街中はこんな感じ。
涼をお届け_a0124959_482376.jpg



景色がとても綺麗で、スキーもできて、”山スポーツの美しい街”、ってかんじだけど、
巨大な山に囲まれているだけあってなんだか閉そく感が感じられ、個人的には「もっと空が見たい!」という感想です。
住むなら山じゃなくて海に一票!

by nina_anin | 2010-08-10 03:59 | ジュネーブ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line