人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yvoire

月曜日はスイスの祝日だったので仕事はお休み!
友達とYvoireに行ってきました。

電車に乗ってレマン湖の西岸を北上、15分弱でNyonまで。
Nyon駅から徒歩10分くらいで湖まで出て、そこからフェリーに乗って30分くらい。湖を横断し、イヴォアー(Yvoire,フランス)に到着!


当日は曇り時々雨だったんだけど、そのおかげで混んでなかったし、湖もガラスのような静寂な雰囲気でとっても美しかったです。
Yvoire_a0124959_4541475.jpg



Nyonを背後に…
Yvoire_a0124959_4543852.jpg



Yvoire一番の観光名所はJardin Cinq Sens (“五感の庭”)。
Yvoireには大きめなお城が一軒ある(現在も一家が住んでる)んだけど、彼らが私有の庭を数十年前に改装して今は一般公開しています。
Yvoire_a0124959_4553897.jpg



こんなかんじの箱庭が迷路状に7つくらいあって、それぞれテーマが設けられています。
Yvoire_a0124959_4561638.jpg



メインの5庭は5感をテーマにしていて、視覚の庭はカラフルな草花、嗅覚の庭はハーブや薔薇等。触角の庭が個人的には一番おもしろくてお気に入りでした。味覚の庭はもちろん野菜やフルーツなど。聴覚は植物では表現しにくいということで、4つ感覚の庭の真ん中に噴水と鳥達を集めていました。
http://www.jardin5sens.net/


たくさん写真を撮っちゃったので、一部をご披露:

まずは“視覚の庭”
Yvoire_a0124959_4581159.jpg

Yvoire_a0124959_459025.jpg


きれいだった水道
Yvoire_a0124959_4594588.jpg


扉の向こうはお城邸宅
Yvoire_a0124959_50181.jpg



私のお気に入りは“触覚の庭”
Yvoire_a0124959_511369.jpg

Yvoire_a0124959_513992.jpg



“味覚の庭”には赤ちゃんスイカも。このスイカ、親指の先くらいの大きさでした。
Yvoire_a0124959_524720.jpg



時計草
Yvoire_a0124959_534738.jpg

Yvoire_a0124959_54677.jpg



折り紙で作れそうなお花
Yvoire_a0124959_544024.jpg



花のハーレム
Yvoire_a0124959_551547.jpg



恥ずかしがり屋の花
Yvoire_a0124959_554177.jpg




バイバイYvoire
Yvoire_a0124959_561427.jpg




家に帰ってゆっくりしてたら、隣の椅子に置いた鞄でRosieがくるまってました
Yvoire_a0124959_57579.jpg


by nina_anin | 2010-08-04 04:56 | ジュネーブ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line