人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気にしてます

ここ数日、PCの調子が悪くてなかなかネットに接続できませんでした。
数日前はトラブルの末、青いスクリーンが現れ、、、クラッシュしたかと思ったんだけど、今は復活してます。(けどこのPC、そろそろ寿命な気がする...)

何が言いたかったかった言うと、「ブログ更新してないけど元気です」ってこと!



今回のジュネーブのインターン、説明するとややっこしいんだけど、Dukeのプログラムを介していて、今週は毎日授業です。
授業といっても、事前に課題ペーパーを読んできて、国際機関から色んなスピーカーを迎えてレクチャーを受けたり、クラスでディスカッションをしたり。
セオリーと現実の両方を色んな視点から考えられてとても濃く、充実した授業です。
今日(月曜)は初日だったんだけど、人道援助にまつわる課題や取り組みについて色々学びました。
一番印象的だったのが、人工衛星経由の画像情報提供について。(UNSATというプロジェクト)
10年程前から、軍事目的で開発された画像情報が民間にも提供されるようになって、UNのある起業家精神に富む新しい部門がそれらを購入し、世界に向けて危機にある地域の画像を分析情報と共に提供するようになったんです。
おかげで、西アジアやスリランカやアフリカなどで建物がいつどのように破壊されたとか、難民キャンプの人口密度がどんなにアップして、追いつめられて岸⇒砂浜⇒マングローブ湾上へ避難民キャンプが広がっていったかとか、、、人権侵害や"危機“の様子が視覚的にキャプチャーできるようになったんだと。
けれど、皮肉な事にこれらがわかっても政策や援助に大した影響はなく(←他の政治的要素や利害関係があまりに重たいから)、全てが終わってしまった後の国際裁判とかでは有力な証拠になりうるんだけど、人命を助けることが可能なタイミングでは何もアクションを刺激できなくて、けれど何が起こってるか見えちゃうから余計に苦しくて… みたいな。
すごいジレンマだよね。


と、こんな授業が今週いっぱい続く♪んですが、
私は明日の授業の最後の一コマをさぼります。
何故なら夕方4時から始まるサッカー日本代表戦を応援するから。

悪いとは思うけれど、どうしても応援したいんだもん、さぼらせて!だって何故か最近ちょっとホームシックな気がするから。。。 理由はたぶん、
1)ジュネーブではいろんなことが国単位で語られるから
2)ビジネススクールにいる時よりも時間的余裕があるから色々考えちゃう
3)最近、久しぶりにいっぱい日本語を喋ったり、日本戦を介して、同じく日本を後にした人達としょうもない話をしたりしてなんとも言えないラク&心地よい&懐かしい感じになる
4)日本代表はランキングが低いのに世界の強豪を相手に善戦しているから
5)佃煮がおいしいから (葉唐辛子最高!)



以上!おやすみなさい!

by nina_anin | 2010-06-29 07:29 | ジュネーブ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line