スイスのビール事情

YMさんからの問い合わせにこたえ、今回はスイスでのビールについて。

三言で言うと、「安い!」「軽い!」「美味しい!」です。


缶ビールはスーパーで買えば500mlが一本 1.2~1.6CHF程度です。
これって120円くらいです!
まじで清涼飲料より確実に安いです。
(ちなみに、350mlはありません)


私のお気に入りはジュネーブで一番よく見かける「Feldschlösschen」というスイスビール。
青い缶に、赤い塔/門と麦穂の絵がかわいい。
色も味も薄めでとってもスムーズで軽く、ピルスナーちっくで美味です。


先週末訪れたBerne, Luzern, Interlakenではそれぞれ地ビールを楽しみました。

Berneのは写真撮ってないけれど、熊さんのいた近くのbreweryで製造されたもの等を頂きました。


Luzernではこれまた川の近くにあったBrewery/カフェ/レストランで、景色を楽しみながら...
a0124959_5124831.jpg

a0124959_513912.jpg


メニューにはビールの蘊蓄がまるまる1ページ!
読みませんでしたが、化学式まで書いてあってなんだか感心しました☆
a0124959_5132563.jpg




Interlakenでは夜、Rugenbrauという地ビールを頂き、
a0124959_5135514.jpg




翌日はピクニックしながらQuollfrischという軽~いラガーを。

缶ビールだったけど、「アルプスの天然水を使用」という能書きを読んで、アルプスを遠くに拝みながら、「おぉ、あの山の水から...」と感慨深かった。
a0124959_5141957.jpg

[PR]

by nina_anin | 2010-05-27 05:14 | ジュネーブ
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line