人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Managerial Writing

一昨日、Managerial Writingの授業の第1回目がありました。

Managerial Writingは直訳すると「管理者の文書作成」かな。

プロフェッショナルな場面での文書作成スキルを磨く授業で、目的に応じながらシチュエーションと相手を考慮して礼儀正しく無駄のない文書を短時間で書けるようになるのが主旨。
毎週、E-mailやMemo、Executive Summary等の課題を数本提出し、真っ赤に添削されて帰ってきたものを1週間くらいで再提出します。

初回の授業では20分間で「書くのと話す(≒プレゼンをするの)のどっちが好き?何故?」というお題で短い文章を書く、というエクササイズをしました。
書き終わった時点では「まぁまぁな作品ができた」と思ったんだけど、数時間後に読み返したら「超しょぼい文章を書いてたっ!」ってことに気がつきました。


今日のレクチャーで、
「Managerial Writingのコツは 
①ネタをブレスト → ②整理 → ③草稿執筆→ ④文章を『寝かせる』 → ⑤推敲」
って習ったんだけど、やっぱ①②③だけじゃうまくいかないんだなー。
それと、①~⑤のステップを踏む以外に、『練習を重ねる』ってことも大事なんだろうなぁ~。


Managerial Writingってcritical thinking + writing techniqueなんだって予感がします。
「書く」ってことの技術だけじゃなくて、要点/エッセンスを正しく理解して、それを相手と場合に合う形で再構成する作業ってこと。Critical thinkingのトレーニングも兼ねるって意味ではこの授業を通じて日本語の文書作成能力も向上するといいなぁ。。。

by nina_anin | 2010-03-25 14:38 | Fuqua
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line