人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Corporate Finance

Spring1(=3学期)の授業は今日で最後。

私の場合、最後の一コマはCorporate Financeです。

CorpFinを教えてくれるGervais教授は長身&痩せ型のgeekタイプで、何故かいつも細長い黄色のプラスチック製バットを持って指し棒に使っています。。。
授業内容はいつもとても整理されていて、いかにも神経質そうな先生。。。 

CorpFinの授業では、「Mr. Rossiが百万ドルの現金をもっています。これを貯蓄すると?レストラン事業に投資すると?ワイン事業に投資すると?」っていう、極々シンプルなモデルからはじまり、
投資プロジェクトの評価方法、Modigliani & Miller, Debt vs. Equity financing、Tax Shield、Lease会計、Divident policy、LBOなどをカバーしました。
この続きで選択授業を受けるなら次はValuationになるのかな?
私はもうこれでお腹いっぱいですが。

個人的には、企業の中でどのプロジェクトに投資するかを判断する方法についてちゃんと勉強できたことが一番のtakeawayかな。
あとは、Debt financingのimplicationが興味深かったです。


最終日の今日は、ある会社のLBOの金額が妥当かを考えるという大きなチームアサインメントを提出。。。
そして土曜日の期末テストが終わればファイナンスとはしばらくおさらば♪



Simonの指し棒はバット
Corporate Finance_a0124959_254491.jpg


by nina_anin | 2010-03-03 01:34 | Fuqua
line

Duke大学のFuqua School of Business留学日記です


by nina_anin
line